ストレッチ

前もも&股関節ストレッチでスッキリ

太ももの前側が太く、付け根が迫り出している感じがする人は、下腹も出ている傾向があります。 前もも&股関節ストレッチでスッキリさせましょう。
トレーニング

ストレッチで脚痩せ 膝をふわっとゆるめて美脚に!

膝をピンと伸ばしている立ち方していませんか? 膝はほんの少し、あそびがある程度にゆるんでいるほうがいいのです。 膝を伸ばし切っていいる状態を「反張膝」とか「膝過伸展」といいます。 自分が立っている姿がふつうだと思っているし、私も以前はこの姿...
姿勢改善

胸を張ると肩がこる

若い時から「姿勢がいいね」と言われ、自分でもそう思っていました。実は、いい姿勢を勘違いしている、胸張り反り腰タイプだったのです。ボディライン、体の不調などに悩んでいた私の過去をお話しします。肩こり、腰痛、椎間板ヘルニアにもなりました。50代の今が一番楽です。
インナーマッスル

骨盤底筋トレーニングの効果がでない?

尿もれにはケーゲル体操や骨盤底筋トレーニング!というけれど、ほんとに効果があるの? よく目にするのが、仰向けになってお尻をあげる体操や、呼吸とともに骨盤底筋を引き上げるエクササイズです。 「それ、やったことあるし」 やってみたけれど効果がな...
トレーニング

「このエクササイズ、知ってるし」の落とし穴

「このエクササイズ、知ってるし」 「やってるし」 「やったことあるけど効かなかったし」 そう思ったあなた、きちんとできていますか? 骨盤底筋トレーニングで、よく紹介されるのが、このお尻を持ち上げるエクササイズです。 ヒップリフトで苦手がわか...
ヨガの効果

尿もれの予防・改善「骨盤底筋を鍛えるヨガ」

咳やくしゃみをした時やお腹に力を入れた時にチョロッと尿もれ…。 ちょっとした尿もれ、気になりませんか? これは骨盤底筋の衰えが始まっているサインです。 更年期以降、女性ホルモンのエストロゲンが急激に減少とともにあらわれる尿もれ症状。 → 全...
日々のつぶやきブログ

日々のつぶやき

日々のつぶやきブログも書いてます。
トレーニング

筋トレはした方ががいい?あなたの好きな運動を

運動するのはダイエットのためでも、スタイルを良くするためでもありません。 しゃがんだ姿勢から立ち上がろうとすれば何かにつかまって、どっこいしょとなる。ちょっと歩けば腰が痛くなるし、掃除片付け草抜きで筋肉痛。 毎日を快適に過ごしていくための筋肉が足りない。これからの私達には明日を生きるための筋肉が必要です。
ヨガの効果

更年期のお悩みにヨガが効果的!

更年期に起こるホルモンの変動によって起こるメンタルの不調や、こりや痛みなどを改善するためのアプローチとしては、ヨガがおすすめです。自律神経の乱れも更年期の不調の原因。ヨガをすることで自律神経の活動を活性化することができます。インナーマッスルを強化することができ、腰痛や肩こりを軽減するだけでなく、「ポッコリお腹」「猫背」「たれ尻」をまとめて解消!
ヨガの効果

ヨガのバンダってなに?9つのポイント

バンダは、ヨガの実践においてエネルギーの流れや精神と体の調和を促進するために用いられます。主なバンダには「ムーラ・バンダ」「ウディヤナ・バンダ」「ジャーランダラ・バンダ」などがあります。9つのバンダをうまくつかって安定したポーズを目指しましょう。